子育て支援について

子どもの育ちを実感できる!
子どもが成長していくために大切な「環境」。それは遊具や場所(物的環境)、その子にかかわる人たち(人的環境)など、子どもを取りまくものすべてです。この環境を整えることで、子どもの成長はよりよいものになっていきます。
その中でも子どもの素直でしなやかな心は、人の愛情とあたたかい眼差しで育まれます。一人ひとりを十分に受け止め、家庭はもちろんその子にかかわる人みんなで愛し、身も心もまるごと抱きしめてあげることが大切です。また、子どもの気持ちに寄り添い、かかわることで、子どもの意欲は高まります。そういった経験がこれから成長していく子どもたちが自分に自信を持ち、進んで行動したり、決断したりできる力、すなわち子どもの「生きる力」につながっていくのだと思います。
とうみょう幼稚園の子育て支援は、お子さんと一緒に体験したり楽しさを共有したりできる場です。ぜひ、遊びにいらしてください。親子でわかちあえる喜びや発見、感動や嬉しさ、そして子どもの「生きる力」をサポートしていきます。


とうみょう子育て支援はこんなところ
☆ 子どもたちが遊ぶことのできる場
「子どもを遊ばせたい」「子ども同士のかかわりをもちたい」そんなときはぜひ遊びにきてください。

☆ 親同士の交流・学習の場
とうみょうには、子育て支援に来園する方の他にも現場の保育者や子どもたち、地域の方々など様々な人がいます。いろいろな人との出会いを通して「見て」「聞いて」「話して」自分にあった子育てをみつけてください。親同士の交流や学びを目的にした活動も行います。

☆ 子育てについての相談ができる場
子育てについてわからないことや困ったことがあったら気軽にスタッフに聞いてください。また、保育師や助産師等が相談に応じる機会もあります。

☆ 子育てに関する情報を提供する場
子育てに関する様々な情報を提供しています。季節や成長に合わせたあそびやレシピなどの情報提供を行います。

【とうみょう子育て支援は0歳から入園前までの親子が対象です】

まるごとキッズ
<曜日・時間>月1回土曜日 10:00〜11:30
<対象年齢>0歳〜就園前
<会費>無料


ぱおぱお
<曜日・時間>第2・4・5火曜日 10:00〜11:30
<対象年齢>2歳〜就園前
<会費>1回200円 初回無料


ぴよぱお
<曜日・時間>第1・3火曜日 10:00〜11:30
<対象年齢>1歳〜就園前
<会費>無料


バオバブ
<曜日・時間>第2・4木曜日 10:00〜11:30
<対象年齢>0歳から1歳まで&マタニティママ
<会費>無料


*子育て支援の詳細、カレンダーを配布しています。ご希望の方は、園までご連絡ください。

働くお父さん、お母さんをサポートします。
お仕事をしているお父さん、お母さんが安心してお子さんを預けられるように預かり保育「パンダルーム」を行っています。  「パンダルーム」では学年の枠のないきょうだいのようなつながり、手づくりのおやつ、少人数ならではのおもいきり遊ぶ環境を大切にしています。  近所に同じ年齢の友だちがいない、家にいるとゲームばかりしてしまって…など、おもいきり遊びたい時やきょうだいの検診や参観日など用事ができた時にも利用できます。  とうみょうでは、みなさんの子育てを応援しています。

トップページへ戻る
学校法人 東明幼稚園
〒965-0042
福島県会津若松市大町2丁目1-45
TEL:0242-25-3636
FAX:0242-32-5133
E-mail:info@tomyo.ed.jp