とうみょうっ子の一日

7:30
・早朝保育スタート(希望者)

8:30
・登園
おたよりノートにシールを貼ります。 スモックに着替えたり、バッグを片付けたり、自分の身の回りを整理します。

・好きなあそび
自分の好きなあそびを一人でじっくり、先生と一緒に、友だちと協力して、遊びます。 そのなかで友だちとの「絆」や未来につながる「こうしてみよう」が生まれます。


10:15
・片づけ
友だちや先生と協力、工夫をしながら片付けます。

・トイレ、手洗い、うがい
基本的な生活習慣は繰り返し行うことですことで、少しずつ身につきます。


10:30
・各クラス、学年の活動
学年ごとにカリキュラムを基盤にした活動しています。 それはゲームをしたり、製作をしたり、散歩に出かけたり、様々な活動です。 そういった経験が、生きる力の土台になります。 また、英会話(週1回)はアメリカ人講師が、サッカー教室(年長児 月1回)は日本サッカー協会からコーチが来園し、レッスンをします。


11:30
・昼食
みんなで食べることで、食事はより美味しくなります。 食事や食べ物に興味が出ることで、「何でも食べてみよう!」という気持ちが生まれてきます。



・好きなあそび


13:00
・片付け

・降園準備
トイレや着替えをします。くり返し行うことで、少しずつ自分でできるようになってきます。 「できた!」をたくさん経験することが、生きる力のみなもとになっていきます。 おたよりノートをバッグにしまいます。 絵本や紙芝居、パネルシアターなど、おはなしを見ます。 いろいろなおはなしを見ることで、自分の好きなおはなしを見つけることができます。




14:00
・片付け

・降園


保育終了後〜18:30
・預かり保育(パンダルーム・希望者)

・延長保育(希望者)


トップページへ戻る
学校法人 東明幼稚園
〒965-0042
福島県会津若松市大町2丁目1-45
TEL:0242-25-3636
FAX:0242-32-5133
E-mail:info@tomyo.ed.jp